ロゴをIllustrator(イラストレーター)で作る理由の話

Home / Design / ロゴをIllustrator(イラストレーター)で作る理由の話

今回は少しロゴ制作のお話をしていきたいと思っています。

ロゴとはザックリ言うと、その「企業自体」だったり「企業の商品」などを印象付けるための広報的側面を持った意匠(マーク)ということになると思います。
そのため、ロゴはデータ化され、企業HPや名刺を始めとして、巨大な機械や巨大看板など様々な大きさと用途で使用されます。

では、そのロゴはどうやって作られるのでしょうか?

デザインの世界には業界標準となる2つのソフトが存在します。
それはAdobe社のIllustrator(イラストレーター)とPhotoshop(フォトショップ)といいます。
あまりにも有名すぎてデザイン業界以外の人でも知っている人は多いと思います。

これらのソフトはMacの創成期からあるソフトで、広告やデザインの仕事をする上で避けては通れないもので、日本だけでなく世界標準のソフトと言えます。
まさにこのソフトを扱えれば、世界のデザイン事務所で働くことができます。(実際に私はカナダのトロントのデザイン事務所で働くことができました)

そして、この2つのソフトには大きな違いがあります。
———————————————————————
【Photoshopの特徴】

Photoshopはビットマップデータを加工するソフトです。
ビットマップデータで作られる画像の代表格は「写真」です。
写真は格子状に配置された点(ドット)で構成されています。
「PSD」も「JPG」も「PNG」も「GIF」も全てビットマップデータです。

★ビットマップデータのメリット
小さなドット1つ1つに色・濃度・輝度などの細かい情報が含まれているので、
1枚1枚葉っぱが写り込んだ森の写真などの複雑な画像を正確に描写することができます。

★ビットマップデータのデメリット
画像を拡大した際には、すでにあるドットを引き伸ばすことになるので、
巨大な印刷物など制作した際にエッジにドットのギザギザが出たり、ボヤけて画質が粗れる可能性があります。
また、大きな印刷物などに耐えられるように綺麗な画質にするには多くのドットで構成する必要があり、
その分、データの容量が大きくなってしまう点もあります。
場合によっては1枚の画像で数ギガバイトになってしまう場合もあったりします。
———————————————————————
【Illustratorの特徴】

Illustratorの方はベクターデータを加工するソフトです。
ベクターデータで作られる画像の代表格は「イラスト」や「ロゴ」です。
データは点の集合体ではなく、座標値や計算式などによる数値で構成されています。
「AI」や「SVG」データはベクターデータです。

★ベクターデータのメリット
数値を使って描かれる画像になるのでいくら画像を引き伸ばしても画質が粗れることがありません。
かつ、データは数値なので、いくら大きくしてもデータ容量は小さくて済みます。
ビル全体に貼る様な巨大なロゴでも1MB以下だったりします。

★ベクターデータのデメリット
写真の様なものをIllustratorで描くこともできますが、細かい陰影など複雑な描写を描くことは苦手と言えます。
例えば、葉っぱを1枚1枚描かないといけなかったりして、膨大な手間と計算式が膨らみ、容量も巨大になってきます。
そのため、写真の様な画像を扱う際にはPhotoshopを使用する方が断然効率的といえます。
———————————————————————

上記の様な理由から、ロゴを制作する際にはIllustratorで制作する方がメリットが大きいです。
Illustratorのデータで1つ持っていれば、どの様なサイズでも用途でも問題なく使用することができるようになるためです。
むしろ、カタログ制作などの際に、支給されたロゴがJPGやPNG形式だと、「この会社大丈夫かな?」とすら思ってしまいます。

また、ロゴを制作する際にはロゴの規定書というものも一緒に制作したります。
ブランディングに力を入れている企業などは100枚とかの規定書を制作したりします。
「ロゴの周囲にはどのくらいのスペースを設けないといけないよ」とか、そういったルールです。
ただ、複雑すぎる規定書はそれ自体の制作費が高額になるだけでなく、ガチガチすぎて逆に使い勝手が悪いということにもなりませんので、私個人としては最低限の複雑すぎない規定書で十分なのではないかと思っています。
それを使用してデザインするデザイナーも大変ですが、それをチェックする企業の広報担当やブランド担当の人の労力も大変になってしまうと思っています。

ロゴ制作をする際にはそれ以外にも気をつけないといけないことが色々あります。
例えば商標登録を念頭にしたロゴ制作などは普通のデザイナーさんでも知らないことがあり、後でトラブルになってしまうこともあります。
ロゴ制作はとても奥の深い世界で一度には記載しきれないので、それはまた別の機会でお話していければと思っております。

株式会社プリズムでは企業ロゴを始めとして様々なロゴを制作しております。
既存ロゴのブラッシュアップや、ロゴの規定書の制作なども行っていますので、
起業される方はもとより、新しいブランドや商品を立ち上げる企業のご担当者さまなどはお気軽にご相談頂ければと思います。

私たちはとっつきやすく何でも相談できる「ごきげん」なデザイン事務所です。

株式会社プリズム
https://www.prism-bright.com/