「写真の品質」が「デザインの品質」に大きく関係するという話

Home / Photography / 「写真の品質」が「デザインの品質」に大きく関係するという話

今回は写真について書かせて頂こうと思います。

弊社では様々な写真撮影のコーディネートを行っています。
私も個人的な趣味で写真を少しやっていますが、その奥の深いこと深いこと・・・。
自分には一生かけても写真の奥深さとその光をとらえるテクニックは習得できないのではないかと感じるほどです。

偶然に素晴らしい写真を撮ることは普通の人でもできます。
でもプロのカメラマンは、様々な光の環境下の中でも、光の計算を瞬時に行って機材の設定を合わせ、狙った雰囲気を写真に収めることができます。
広告写真において、写真は「切り取る」というよりはむしろ「創り出すもの」なのではないかと感じています。
もちろん「切り取る」写真の素晴らしさもあると思いますし、写真家の森山大道さんなんかはそういったスタイルの方だと思います。
どちらにしても、プロカメラマンの皆様を心の底から尊敬しています。

私たちはグラフィックデザインの仕事をしていますが、写真をレイアウトに使用してデザインすることも多いです。
その時感じるのは、どんなに素晴らしいレイアウトデザインでも、1枚の写真が持つ「強さ」には勝てないと感じることです。
逆に言ったら、写真が素晴らしければどんなデザインでもよく見えるようになりますし、写真が素晴らしくなければどんなに素晴らしいデザインをしても限界があると感じます。

例としてはファッションブランドのポスターとかはどうでしょうか?
カッコイイ写真1枚にブランドロゴだけのデザイン。
それだけでカッコイイポスターの出来上がりです。
もちろん「ブランドロゴをどの位置にどのようなサイズで入れるのか」という、
「簡単なようで難しいデザイン」のスキルはデザイナーに必要ではあるのですが・・・。
(実はこれが普通の人にはできなかったりする)

そのような訳で、正直なところ、WEBサイトもパンフレットも写真次第でカッコよさは大きく向上します。
社内の「素人の人」が撮った写真をパンフレット制作に支給されることがありますが、
それらの写真ではどうデザインしても限界があります。
なので、もし「なんとなく意味は分からないんだけど、なんかうちのHPはかっこ悪いんだよな」とか、
「なんとなくパンフレットがいけてないんだよな」と感じている企業さんは、
写真撮影からご依頼いただくことで、その品質が大きく向上していくのでオススメです。

特に会社案内などの制作は、写真撮影から行うことで以下のようなメリットが生まれます。
「社外に対して」と「社内に対して」の両方でのメリットです。
————————————————————————————
【社外に向けて】:制作物自体の品質が向上する。
【社外に向けて】:品質が向上することで興味喚起の効果が期待できる。
【社外に向けて】:リアルなものを表現できるので、読み手に誠実さなどを伝えることができる。
【社内に向けて】:撮影を社内で行うことで社内に良い緊張感が生まれる。
【社内に向けて】:自社の本当の社員が写真に写ることで当事者意識や連携意識が高まる。
【社内に向けて】:会社の財産になる(後日、別の媒体にも利用できる)
――――――――――――――――――――――――――――

また、弊社にご依頼いただいた場合には写真の利用権は「買取」になりますので、
サイトやパンフレットなど、どのような媒体に使用していただいても構いません。
モデルが写っていない写真であれば利用期間も縛りなく、ずっとご使用いただけます。
(写真自体の販売は別途後相談)

弊社では以下のような撮影の実績がございます。
ロケ撮影やスタジオ撮影だけでなく、クライアント様の会社に出向いて、
会議室などに簡易スタジオを組んで行う出張撮影なども行っています。
――――――――――――――――――――――――――――
・ファッションカタログのモデル撮影(ロケ・スタジオ)
・雑誌掲載用のモデル撮影(ロケ)
・タレントの撮影(ハウススタジオ内に簡易スタジオ設置)
・サービスのモデル撮影(スタジオ)
・インテリア商品の撮影(スタジオ)
・インタビューの撮影(クライアント先の会議室など)
・商品の撮影(クライアント先の会議室など)
・製造業の製品写真(スタジオ)
・製造業のロボット写真(クライアント先の会議室など)
・会社案内用の社員撮影(クライアント先)
・工事現場の撮影(ロケ)
・作業中の撮影(ロケ)
・不動産の物件写真(ロケ)
・イベント中の撮影(ロケ)
・飲食店メニュー用の料理撮影(クライアント先)
・ホームページ掲載用の商品撮影
――――――――――――――――――――――――――――

撮影のご依頼などございましたらお気軽にご相談いただければと思います。
私たちはとっつきやすく何でも相談できる「ごきげん」な制作会社です。

株式会社プリズム
https://www.prism-bright.com/